2013-06-10

欲張ってはいけません




こんにちは、北カリフォルニア山の中おはなです。
先日出かけたついでに、無農薬のいちご農家の無人販売所に立ち寄りました。


店頭にならぶアメリカのイチゴは遠距離輸送をするために改良され固いしっかりとしたいちごが主流です。でも、農家の直売では日本のいちごのように柔らかくて小粒ないちごがならびます。ちょっと不揃いではありますが、それもまた良いものです。
一カゴ4ドル 安くはないですが、安全で味も抜群。思わず4箱もかってしまいました。

さくらんぼ

我が家には2本のさくらんぼの木があります。
今年は昨年よりも実のつき方が悪いようですが
二人家族には十分です。

でも、捥ぎだすと面白く、どんどん捥いでしまいます。




一度にこんなに採れました!




まるで、とってと言わんばかりに赤い実がピカピカひかっています。






でも、やっぱり、食べきれません。。。汗
    特にさくらんぼは日持ちがしないのです。そこで。。。
    今年はドライチェリーに挑戦する事にしました。





カリフォルニアの太陽のもと一日でドライチェリーとおもいきや
今日に限り曇で気温も低め。。
肉厚のチェリーは乾ききらないと思ったので最後の締めをオーブンで。。。
と考えたのが間違いでした。

結局オーブンには入れ過ぎで殆どのチェリーが炭化してしまいました。
涙 涙



 いちごのパンナコッタ



いちごも何とか消費しようと今日はストロベリーパンナコッタをつくりました。
こちらは失敗する事も無く美味しいパンナコッタができあがりました。

チェーリーもいちごも欲張った結果、今日は一日がかりでいちごとチェリー処分に
費やすことになってしまいました。

欲張ってはいけません〜ね。