2013-06-24

北カリフォルニアの温泉 〜天国には行ったことはないけれど〜

こんにちは、北カリフォルニア山の中おはなです。

敷地内の入り口車寄せ


年に何度か出かけついでにハービン・ホット・スプリングス で温泉へ寄る事があります。 ここは北カリフォルニア、ナパバレーの北の山の中にある知る人ぞ知る秘湯です。


どんなところ??? と言うならば。。。「天国」。

天国にはまだ行ったことはありませんが、きっとこういう雰囲気なんだろうな。。。と最近ますます思います。

お風呂は森の木立のなかに点在していて、水の流れる音、鳥のさえずり、温かいお日様のもといろんな人種が、いろんな年齢層の人達が。。。年寄りも、若者もこども達もゆったりと過ごしています。



ただし。。。ここで 一瞬躊躇するのは、ここは混浴ということです。脱衣場でも男女一緒です。
宿泊施設

敷地内では小声で話すということが徹底されいます。
だからなのなか、何も身にまとわない、裸だからなのか、大声で話すこともなく、みんな静かに、しかもゆっくりと歩き回っています。

人間はなにも纏わないと、こういう風に振る舞う事ができるようになるのか。。一糸もまとわないということは心に抱えている荷物もおろし、心も軽くするのかもしれません。



非営利団体によって運営されているハービンはカリフォルニアでは最も古い温泉のひとつであり、日本の温泉とはまるで別ものです。



部屋からみた外の様子
初めてここの事を聞いた時にはかなり抵抗がありましたが、今ではすっかりお気に入りの温泉宿です。

 
泊まったお部屋のスタンド この部屋はアラビアンでした




お湯はすこし硫黄の匂いがしますが、出た後は肌がつるつる。体の芯まで温まります。
温泉っていいですね。

朝お風呂へいこうと外にでると。。。
風呂場だけではなく敷地内に入るとみんな自然体、思い思いの格好で過ごしています。
水着を着用している人はいますが、このほうが目立つ感じです。

お風呂は谷間の置くの広い敷地内に点在していて、そこは一歩入ると静寂な空間です。
人肌のメディテーション風呂、子ども入浴可のファミリー風呂、43℃の熱いお風呂、水風呂、サウナ、プールなどがあります。

我が家の鹿よりずっと人慣れしている動物たち

温泉だけではなく、敷地内にはヨガやダンスや瞑想ができるテンプルと呼ばれるホールがあります。また、鍼灸、マッサージも受けられます。ここで発案されたWatsu(指圧と水中で行う)という特別な治療も受けられます。
また、音楽、カウンセリングなどいろいろなワークショップも開催されています。
トントントン、と聞こえたのでその音の在処をさがすと。。。
キツツキがいました


宿泊棟は、大部屋で自炊、キャンプ、テント部屋 から始まり、バストイレ付きのホテル並みの部屋まであります。それぞれの予算や好みに合わせて宿泊することが出来るのはいいですね。



朝、5時過ぎ、お風呂へいった帰りにガーデンへ降りてみました。いろんな花が野菜と野花や自然の木々の中に植えられていて、気持ちの良いガーデンでした。

なんとも心身ともにリラックスした時間と空間でした。


次はまた季節が変るころ訪れてみたいな・・・