2012-05-06

北カリフォルニアの春の味覚

こんにちは、北カリフォルニア山の中おはなです。
生まれ故郷の山々を思い出させてくれる「山菜」を見つけました!

まずは、山ウド




少しやせていますが。。。




十分堪能しました。
茎はきんぴらに



穂先は




てんぷらに


ウドの独特のアクと花の香りのような芳香は日本のものと同じ。











次はワラビです。これはどこにでも生えています。鹿も好きなようです。
穂先を食べていました。でも、人間が食べれるくらいは残しておいてくれたようです。






食べれるだけ採ります。
薪ストーブの薪灰で、アク抜きをしました。



これも、懐かしい故郷の味でした。


来年はもっと違うものを見つける事ができるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿